青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取り口コミ
湘南美容外科の顔脱毛口コミ
MENU

【流れをレポ】ココナラでオシャレな似顔絵アイコンを依頼してみた感想。口コミ

f:id:tsurezurebiyou:20220221234436j:plain

ココナラというサービスを初めて利用して、SNSのアイコン用の似顔絵を描いてもらいました!

 

f:id:tsurezurebiyou:20211124212434j:plain

このアイコンです!!

すごく気に入っています!!

ココナラの取引はどんな流れで進むのか?

感想をレポします!

>>TVCMで話題のココナラ

ココナラの取引の流れをレポ

私の場合、ココナラの取引の流れはこんな感じでした。

  1. 出品者選び
  2. 会員登録
  3. 購入
  4. 出品者とのやり取り
  5. 1回目のイラスト提案
  6. 2回目のイラスト提案
  7. 納品
  8. 出品者を評価
  9. 完了

出品者選び〜完了まで、トータルで10日ほどでした!

1、出品者選び

まずは、どの人に描いてもらうか出品者選びからスタート。

 

出品者はたくさんいるので、好きな作風で絞り込み機能を使うのがオススメ。

 

私の場合は、「水彩タッチでフェミニンな女性を描く人」を希望していたので、絞り込み機能で「水彩タッチ」を選択しました。

f:id:tsurezurebiyou:20220221225136j:plain

「提供方法」から絞り込めます

価格は大体1,000円〜数万円までと幅広く、出品者によって様々。

 

私はココナラの利用が初めてなこともあり、「失敗しても惜しくない値段で…」と思っていたところ、2,000円で描いてくれる出品者さんを見つけたのでお願いしてみました。

 

私が依頼した出品者さんはこちら>>オリジナル似顔絵アイコン描きます SNSなどにおすすめ!お洒落で目を惹くイラスト*

2、会員登録後、購入

出品者を選んだら、ココナラの会員登録を済ませて、サービスを購入します。

 

ちなみに、新規会員登録をすると300円クーポンがもらえるので、1,700円で購入できました。

>>登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

3、出品者とのやり取り

購入後は、ココナラ内のトークルームというチャット機能を使って、出品者さんとのやり取りをします。

 

早速、トークルームにて

  • 使用用途(SNSのアイコン)
  • 参考画像(今まで使っていたアイコンも送信)
  • 要望の詳細(顔の向きや服装)

を送りました。

 

出品者によっては、依頼事項のフォーマットがあるので、それを参考にするのもオススメ。

f:id:tsurezurebiyou:20220221225249j:plain

こんな感じで送れます

今まで使っていたアイコン画像は、「こういった系統が好みですよ〜」と伝えるために送ってみました。

 

1回目の提案から理想に近いイラストが送られてきたので、結果的に大正解!!

 

言葉では意思疎通が難しいところもあるので、画像は1枚以上は送った方がスムーズです。

4、1回目のイラスト提案

最初のやり取りから3日程で、早速イラストを2案送ってくれました!

早い!!

f:id:tsurezurebiyou:20220221225410j:plain

トークルームに届きます。

下書き程度かな、と思いきや、色付きでもう完成している!!!

 

しかも、めっちゃ可愛い!!

天才すぎる!!

実物の500倍くらい可愛く描いてくれています。笑

 

すぐに「これでお願いします!!」と言いそうになったのですが、

 

いや…待てよ…??

 

「顔を斜め向き」と依頼したはずですが、送ってくれたイラストは正面。

(依頼内容を読み返すと、私の伝え方が分かりにくかった…)

 

これはこれで可愛いのですが、私の場合フキダシで使うことが多いので、斜め向きが使いやすいんですよね。

 

でも、見た目や雰囲気は理想通りなので、

「背景の色、顔の向き、表情」

を修正依頼しました。

 

f:id:tsurezurebiyou:20211124212434j:plain

やっぱり1回描いてもらうと、イメージが明確になりますね!!

 

無料修正回数は3回まで(※出品者によって回数は異なります)なので、まだ1回目でしたが、ヌケモレのないように送りました。

5、2回目のイラスト提案

修正依頼から3日後、2回目のイラスト提案が送られてきました!

f:id:tsurezurebiyou:20220221225442j:plain

修正を依頼した箇所が、全部直っていて感激!!

 

表情を3パターンで描いてもらったのですが、どれも良い!!

 

出品者さんに相談の上、追加料金を払って2パターン納品してもらうことにしました。

※追加料金は、おひねりという追加料金用の機能で支払えます。

 

追加料金を支払い後、納品してもらったら、そこでやり取りは終了。

 

最後に、出品者の評価をしたらすべて完了です。

まとめ

今回は、初めてココナラを使って似顔絵アイコンを依頼してみました。

 

f:id:tsurezurebiyou:20211124212434j:plain

低価格なのにクオリティが高くて大満足の仕上がりでした!

 

気になる方は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

私が依頼した出品者さんはこちら>>オリジナル似顔絵アイコン描きます SNSなどにおすすめ!お洒落で目を惹くイラスト*