青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取り口コミ
湘南美容外科の顔脱毛口コミ
MENU

【レポ】エトヴォスのオンラインカウンセリングを初めて受けてみた感想、口コミ

f:id:tsurezurebiyou:20210428005809j:plain

先日、ETVOS(エトヴォス)のオンラインカウンセリングに初めて参加してきました!

 

オンラインカウンセリングとは、お店に行かずに自宅でマンツーマンの接客を受けられるサービスのことです。

 

しかも、通常はイベント時にしか受けられない、メイクアップアーティストさんのカウンセリングが無料で受けられるという神的サービス!!

 

これは参加したい!!!

と思ったのですが、そもそもオンラインカウンセリングというものが初めてなので、

 

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

「エトヴォスのオンラインカウンセリングってどんな流れ?どんな内容?」

「どんな質問をすればいいの??」

と、参加する前は謎だらけでした。

 

今回は実際に体験して感じたオンラインカウンセリングの流れや、気をつけるポイントをレポします!

同じように参加を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

エトヴォスのオンラインカウンセリングは3種類

f:id:tsurezurebiyou:20210428101106j:plain

出典:ETVOS

エトヴォスのオンラインカウンセリングは現在、3種類あります。

比較のため、表にまとめてみました。

  1 2 3
カウンセリング名 【緊急事態宣言発令による店舗休業中限定】ETVOSオンラインカウンセリング いつものBAさん! 【ビューティアドバイザー枠】ETVOSオンラインカウンセリング 【メイクアップアーティスト枠】ETVOSオンラインカウンセリング
担当してくれる方 休業店舗のビューティアドバイザー ビューティアドバイザー メイクアップアーティスト
内容 今すぐ聞きたいお悩み解決、いつも使っているアイテムの使い方相談 スキンケアカウンセリング 、ベーシックなメイク相談 アイメイクレッスン、ベースメイクレッスン
スキンケア相談 ×
メイクアップ相談
時間 30分 30分 30分
費用 無料 無料 無料
受付締切 1時間前まで 1日前まで 1日前まで
オススメな人 すぐにカウンセリングを受けたい人、スキンケア〜メイクアップまで幅広く相談したい人 スキンケアについて相談したい人 メイクアップについて相談したい人

 

カウンセリング内容がそれぞれ異なるので、

  • スキンケアを相談したい人は1番または2番
  • メイクアップを相談したい人は1番または3番

を選ぶのが良いかと思います。

 

また、2番•3番は事前予約(1日前まで)が必要ですが1番は当日申込(1時間前まで)がOKなので「聞きたい時にすぐ聞ける点」がメリットですね。

 

私は今回、3番のメイクアップアーティストさんによるカウンセリングを選びました。

 

【事前の注意点】オンラインカウンセリング前にチェック!

f:id:tsurezurebiyou:20210428010159j:plain

1、Zoomのダウンロードを済ませておく

カウンセリングは無料のビデオチャットサービスZoomを使用するので、Zoomのアプリをダウンロードをしておく必要があります。

 

当日、音声確認で手間取ると時間がもったいないので、初めて使う場合は画面とスピーカーが機能するか事前に確認しておくと安心ですよ!

2、聞きたい商品とメモの用意

手持ちの化粧品について聞きたい場合は、当日は聞きたい化粧品を手元に用意しておくのがオススメ。

アーティストさんの動作を画面越しに真似しながら、使い方を学べます。

 

また、当日は自分が知らない商品を紹介してもらえることもあるので、品名を記録できるようにメモを用意しておくのもオススメです。

 

【当日の流れ】エトヴォス オンラインカウンセリング 

いよいよ、オンラインカウンセリング当日です!

f:id:tsurezurebiyou:20210428010212j:plain

予約完了時に送られてくるメールに記載してあるZoom参加URLに、開始時間の5分前にログインしておきます。 

 

画面とスピーカーがオンになっていることを確認し、準備オッケーです!

 

開始時間前に、パッと相手の画面がオンになって

メイクアップアーティストさん登場!!!

f:id:tsurezurebiyou:20210427230726j:plain

キターーーーーーーーーーーー!!!(心の声)

 

画面越しでもわかるアーティストさんの肌のキレイさに惚れ惚れ。

 

最初にお互いの声が届いているかの確認と、自己紹介(名前と「よろしくお願いします」くらいでOK)があってスタートです。

 

さっそく予約時に質問していた、ベースメイクの塗り方について教えてもらいました!

 

アーティストさんならではのテクニックを目の前で見れるので、これだけでもう感無量

無料でいいんですか??!!!ってレベルの内容です。

さらに他の商品とのオススメの組み合わせや、色選びまで教えてもらいました。

 

メイクテクニックはもちろんですが、お話上手で、どんどん引き込まれていく。

手元に「買い」ボタンがあったら何回押しただろうかって感じです。笑

 

あっという間に30分が経過して、最後にお礼を伝えて、こちら側でZoomの退出ボタンを押して終了しました。

 

とっても緊張しましたが、夢のような時間を過ごせました。

 

質問は何個くらい用意しておく?オススメの質問は?

f:id:tsurezurebiyou:20210428103221j:plain

私は今回3つの質問を予約時に送っておきました。

 

内容としては、以下の3つです。

  1. ファンデーションの崩れにくい使い方
  2. アイシャドウの今っぽい使い方
  3. 気になっているアイシャドウの色選びの仕方 

12は手持ちの化粧品についての質問で、3は気になっている商品の色選びと使い方を教えてもらいました。

 

アーティストさんが質問を膨らませて答えてくれるので、質問は12個でも十分かと思います。

 

個人的には、アーティストさんならではのテクニックが知れるので、使い方を聞くのがオススメです!

話が続くか不安

私は今回オンラインカウンセリングをするにあたって、この点が一番不安でした!!

オンラインって、慣れないこともあって、対面とは違ったドキドキ感がありますよね。

 

しかし、相手はプロ!!!

こちら側は聞く姿勢で大丈夫です。

 

とはいえ、質問が1個もないと、どの方向に話を持っていけばいいか相手も分からないと思うので、予約の際に、相談したいことを1個以上は送っておきましょう!

 

【簡単4ステップ】オンラインカウンセリングの予約申込方法

オンラインカウンセリングの予約•申込手順は簡単4ステップです。

手順1

公式サイトETVOSにある下記バナーをクリックします。

f:id:tsurezurebiyou:20210428001810j:plain

出典:ETVOS
手順2

3種類の中から受けたいサービスを選択します。

f:id:tsurezurebiyou:20210428001831j:plain

出典:ETVOS
手順3

右上にあるオレンジ色の「予約•スケジュール」ボタンを押し、参加日時を選択します。

f:id:tsurezurebiyou:20210428001853j:plain

出典:ETVOS
手順4

氏名や電話番号、アンケート項目を記載し送信します。

送信後はアンケート内容を見返せないため、送信前にスクリーンショットを撮っておくか、メモを控えておくのがオススメです。

f:id:tsurezurebiyou:20210428002022j:plain

出典:ETVOS

登録したメールアドレスに予約確定メールが届き、予約•申込完了です。

あとは当日までウキウキで待ちましょう!

 

まとめ 

今回は、エトヴォスのオンラインカウンセリングをレポしてみました。

 

肌へのタッチアップができない分、豊富なメイク理論や開発秘話とともに「使い方や色選び」を教えてもらえる、対面とはまた違う魅力のある接客でした!

 

購買意欲が高まったので、また色々お買い物しようと思います!

 

コロナ禍で、対面での接客や、店頭に行くのが難しい日々。

オンラインカウンセリングを気軽に活用してみてはいかがでしょうか?

 

オンラインカウンセリングの予約はこちら