青山OLつれづれ美容

ETVOSお試しパーフェクトキット
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取りレポ
湘南美容外科ワキ脱毛6回レポ
MENU

ZOZOグラスでエトヴォスのファンデーション色選びをしてみた【精度をレビュー】

f:id:tsurezurebiyou:20210916212647j:plain

今回はZOZO GLASS(ゾゾグラス)を使って、エトヴォスのファンデーションの色選びをしてみました。

 

ZOZOが今年の3月に始めたサービスが、コスメの色選びのための肌色を計測するツール「ZOZOグラス」

 

肌色の計測結果に応じて、500以上のブランドの中から肌色に合ったファンデーションを提案してくれる画期的なサービスです。(しかも無料!)

f:id:tsurezurebiyou:20210916215900j:plain

出典:ZOZO GLASS

今回は、このZOZOグラスを使って、エトヴォスのファンデーションの色選びに挑戦してみました。

 

エトヴォスのファンデーションは実際に全種類使用したことがあるので、

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

ZOZOグラスが提案してくれる色は、愛用色と一致する?」

 

「昼と夜の測定で、似合うファンデの色は変わる?」

など、精度をレビューしていきます!

>>エトヴォスのファンデーションはこちら

 

まずはZOZOグラスを使って、肌の数値を測定!

ZOZOグラスは、ZOZOグラス公式サイトから無料で申し込めます。

 

サービス開始当初は発送まで3ヶ月待ちだったそうですが、現在は申込みから2週間程で到着しました。

f:id:tsurezurebiyou:20210916213350j:plain

測定は、化粧を落とし、前髪が顔にかからない状態でスタート!

 

まずはZOZOグラスを装着して、スマホの専用アプリの画面表示に従って、顔の角度をぐるぐる変えて撮影します。

f:id:tsurezurebiyou:20210916231501j:plain

実際の画面。顔の向きを変えながら撮影します。

今度はZOZOグラスを外した状態で、同じようにぐるぐると撮影して完了です。

測定は3分もかからず、簡単に終了しました!

気になる測定結果は?昼と夜で計測

測定にあたって、「環境光が多少なりとも影響するのでは?」と思い、今回は昼(自然光)と夜(室内光 電球色)に測定してみました。

 

こちらが、その結果。

f:id:tsurezurebiyou:20210916213643j:plain

多少の差ではありますが、夜に比べて昼間の方が、ヘモグロビン+2、メラニン+6と数値が高くなっています。

※ヘモグロビンの割合が多いほど、肌の赤みが強くなる。

※メラニンの割合が多いほど、肌の色が濃くなる。

 

昼間の自然光の方が、肌の血色感を計測しやすいので、より正確な数値に近付くのでは、と推測。

多少の差ではありますが、より正確な数値を求めるなら、日中の自然光のもとで測定するのがオススメです。

 

ちなみに、このZOZOグラスではパーソナルカラー診断もできるのですが、結果は昼も夜も「ブルベ夏」で違いはありませんでした。

 

プロ診断でも「ブルベ夏」だったので、こちらは一致していますね!

f:id:tsurezurebiyou:20210916213731j:plain

そして、測定後には肌色に合うファンデーションを提案してもらえます。

※実際は色々なブランドのファンデーションが表示されますが、今回はエトヴォスで絞り込んでいます。

f:id:tsurezurebiyou:20210916213759j:plain

ヘモグロビン量とメラニン量の差が影響しているのか、一部のファンデーションでは、昼と夜で提案されるファンデーションに色の差がありました。

 

【ETVOS色選び】ZOZOグラスの測定結果と愛用色の違いは?

普段の愛用色と、ZOZOグラスで提案された色を比較してみたところ、

 

ファンデーションの種類 愛用色 ZOZOグラスの測定
マットスムースミネラルファンデーション #35 #20、#30
ディアミネラルファンデーション #35 #20、#30
クリーミィタップミネラルファンデーション ナチュラル ライト
タイムレスフォギーミネラルファンデーション #04N #02N
タイムレスシマーミネラルファンデーション #04N #02N

 

ZOZOグラスで提案された色は、愛用色に対して、すべて1トーンか2トーン明るめの結果に!!!

 

提案された色も実際に使ったことはありますが、自分には白浮きしてしまう色でした。

 

その原因は、やはり首の日焼け

ファンデーション選びの基準は、「顔と首の中間色」ですが、現時点のZOZOグラスでは首の色までは測定できません。

f:id:tsurezurebiyou:20210916234324j:plain

測定は顔のみ

なので、私のように「顔に対して首の色が暗い」場合は、顔の色だけでファンデーションの色を選ぶと、白浮きしやすい傾向に…。

 

そういった場合は、ZOZOグラスの測定結果を参考にしつつ、1トーン低いカラーも見てみると、自然な色が選びやすいかと思います。

 

測定は何回でもできるので、日焼けが落ち着く季節に、またチェックしてみるのも良さそうですね!

まとめ

今回は、ZOZOグラスを使って、エトヴォスのファンデーションの色選びをしてみました。

 

感想をまとめると、

  • 計測は、日中の自然光がオススメ

  • 提案されるファンデーションの色はやや明るめ

という印象でした。

 

現在は、ファンデーションのみ色を提案してもらえますが、今後はリップやチークなども展開予定だそうです。

 

コロナで店頭に行きにくい今、コスメ選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ZOZOグラス公式サイトはこちら

エトヴォス公式サイトはこちら

 

tsurezurebiyou.hatenablog.com