青山OLつれづれ美容

ETVOSお試しパーフェクトキット
ETVOSミネラルファンデーション色選び
エトヴォスとオンリーミネラル比較
湘南美容外科シミ取りレポ
MENU

【手湿疹を撃退レポ】メディクイック軟膏は効果ある?使って良かったアイテムまとめ

f:id:tsurezurebiyou:20211207215742j:plain

一度かかると、なかなか治りにくい「手湿疹(主婦湿疹)」

 

コロナ禍の頻繁な手洗いやアルコール消毒によって、増えてきているみたいですね。

 

そんな私も1年ほど手湿疹に悩まされていました。

指をかきすぎて、指の皮膚が伸びた気も…。

 

そんな手湿疹がようやく治ってきたので、実際に使って良かったアイテムを紹介します。

 

手湿疹にはメディクイックが1番よかった。効果を口コミ

この1年で

  1. 皮膚科の薬
  2. フルコート
  3. メディクイック軟膏

の順番で、手湿疹の治療薬を試しました。

 

まず、最初に皮膚科で処方された薬は、塗っても痒みが治まらず…。

 

次にフルコートを。

フルコートは最初は効いたものの、使っていくうちに肌がガサガサとヒビ割れのような状態に。

痒みも再発し、さらにヒドい状態になってしまいました。

 

そこで目をつけたのが、メンソレータムのメディクイック

f:id:tsurezurebiyou:20211207211815j:plain

手湿疹専用と書いてあるし、最初からコレを選べば良かった…。

 

購入前にTwitterで口コミを見ていたところ、手荒れしやすい美容師さんからの評判も良かったので期待大!

 

メディクイックは<クリームタイプ>と<軟膏タイプ>があります。

薬剤師さんによると、私の手湿疹は狭い範囲なので、密着度が高い軟膏タイプがオススメとのこと。

 

アドバイス通りに軟膏タイプを購入し、塗ってみました。

f:id:tsurezurebiyou:20211207175153j:plain

半透明の軟膏

伸ばすと、透明に。

f:id:tsurezurebiyou:20211207230900j:plain

今までは薬を塗っても、数分後には痒みが出てきていたのですが、

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

「むむ…。痒みが出てこない…。普通に過ごせるぞ。」

なんだか相性が良さそうです。

 

とは言っても、油断は禁物。

 

手湿疹治療のコツ2つ

  • こまめに塗ること
  • 就寝時にも塗ること

をしっかり守って、1日に4〜5回塗り直す生活を3日ほど続けました。

 

すると、3日ほどで「痒くて肌をかく」行為が明らかに減ってきました。

 

今は、基本はハンドクリームをこまめに塗って、朝晩1回ずつメディクイックを塗る生活を送っています。

 

メディクイックの説明書にも書いてありましたが、手湿疹の改善に伴って、塗る回数を減らすことも大事だそうです。

 

自分に合う治療薬を見つけると、ストレスも軽減。

メディクイックは買って大正解でした。

手湿疹対策に役立った3つのこと

ここからは、治療薬以外で手湿疹対策に役立ったことを3つ紹介します。

1、手湿疹の仕組みを理解する

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

手湿疹って何で発症するの?どんな対策ができるの?

といった手湿疹の仕組みを知ることができた動画がこちら↓。

youtu.be

皮膚科医の先生が、めちゃくちゃ分かりやすく解説してくれています。

 

実際の皮膚科に行っても、こんなに長い時間かけて、図解で教えてくれませんよね…。YouTubeありがたし。

 

この動画を見て、皮膚の防御力を上げるためにハンドクリームをマメに塗ろう!と思えました。

2、ハンドクリームはロコベースリペアミルクが良かった!

手湿疹が改善してきてからは、治療薬は極力少なめにして、基本はハンドクリームを塗り直すことを重視しています。

 

ハンドクリーム選びは、こちらの動画を参考にしました。

youtu.be

元化粧品開発者の方が、手荒れ予防にオススメのハンドクリームを紹介している動画です。

 

その中で、撥水性の高い油ベースのハンドクリームとして紹介されていたのが、ロコベースリペアミルク

f:id:tsurezurebiyou:20211207202151j:plain

ロコベースリペアミルク

手を洗っても、しっとり感が取れにくいのが良いんですよね。

あとは無臭なので、職場や電車などで周りを気にせずに使いやすいです。

f:id:tsurezurebiyou:20211207220001j:plain

乳液ベースで肌馴染みが良い!

しっとりするけれどベタつかないので、仕事中でもすぐに作業に取り掛かれます。

 

ドラッグストアだと1,800円程しますが、ネットだと1,300円くらいなのでネットで買うのがおすすめ。

3、食器洗いはエステーのゴム手袋がおすすめ。

最後は、食器洗い用のゴム手袋。

 

おすすめはエステーのPremium touch(プレミアムタッチ)。

f:id:tsurezurebiyou:20211207220034j:plain

2つ試しましたが、左のプレミアムタッチがおすすめ。

手袋の肌に触れる面が、レーヨンと綿(植毛)なので、ゴムの嫌な感触がしないのが良かったです。

f:id:tsurezurebiyou:20211207220137j:plain

ふんわり裏毛で肌に優しい。

厚みがあって丈夫なので、既に半年使ってますがヘタれません

300円しないくらいで買えます。

まとめ

今回は、手湿疹対策に使ってよかったアイテムを紹介しました。

 

私の指は一番ヒドかった頃に比べると、かなりマシな状態になってきました。

 

手湿疹は一度かかると長い戦いになりますが、自分に合った治療薬と日々の工夫で乗り越えたいですね!