つれづれ美容

元美容部員のコスメ比較レビュー

エトヴォスお試しセット口コミ
カバーマークのフローレスフィットを口コミ
湘南美容外科ハイフを口コミ
湘南美容外科の顔脱毛を口コミ
MENU

効果は?剛毛がリファのイオンケアブラシを使ってみた感想。口コミ

記事内に広告を含む場合があります

今回は、ReFa(リファ)のイオンケアブラシをレビューします!

 

簡単に頭皮ケアができると評判のイオンケアブラシ。

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

リファ イオンケアブラシの使い方は?

頭皮ケアに効果はあるの?

 

髪質が硬い•太い•多い筆者が、イオンケアブラシを実際に使ってみた感想をレポします!

>>リファ イオンケアブラシ公式ストア

頭皮ケア「リファ イオンケアブラシ」を口コミ

イオンケアブラシは、リファ公式ストアで6,050円で購入!

注文から3日ほどで到着しました。

めちゃくちゃ大きい段ボールで届きました。笑

イオンケアブラシのサイズは、スマホの1.3倍ほど。

使う前は重いかな?と思ったのですが、イオンケアブラシの重さは110gで卵2つ分くらい。

意外と軽くて、髪を梳かしてても重いと感じることはなかったです。

スタンドもついているので、お風呂場にも置いておけます。

スタンドの底には穴が開いていて、水切りできるデザインなのが良かったです。

 

では、早速使ってみます!

効果は?剛毛がリファ イオンケアブラシを実際に使ってみました!

比較のために、髪の片側はイオンケアブラシで梳かさず、もう片側だけイオンケアブラシで梳かしてみました。

 

あきらかに髪のまとまりが違う!!!

柔らかさもありつつ、ツヤが出てチュルンとまとまった髪に。

そして頭皮ケアの方は、髪がベタつきにくくなりました!

髪の根本のふんわり感が続くので、かきあげ前髪が作りやすいです。

 

柔らかめ?リファ イオンケアブラシの洗浄メカニズム

でも、なんでブラシ1つでこんなに髪が変わるの?

ということで、イオンケアブラシの洗浄メカニズムをまとめてみました。

1、頭皮に密着する設計

ピン全体が緩やかに傾斜するように配置されていて、頭皮にあわせた密着を叶えてくれます。

出典:ReFa

さらに、ピンの硬さが部分的に異なっているので、頭皮に入り込みやすくなります。

出典:ReFa

2、毛穴の汚れをかき出す設計

ピンの先端にはボール加工がされていて、ピンの高さは段違いに植毛することで、汚れを逃さずかき出します。

出典:ReFa

3、イオンプレート搭載

ブラシの中央プレートからはイオンが発生し、髪にうるおいを与えてくれます。

出典:ReFa

スカルプブラシと比較すると、イオンケアブラシは柔らかい

UKAのケンザンなどの頭皮ブラシと比べると、イオンケアブラシは柔らかめです。

指で押すとピン先がグニャっと曲がります

なので、硬めの頭皮ブラシを使っていた人には、最初は物足りなく感じるかも…!

 

ですが、実際に使ってみると、頭皮への入り込みが違います!

イオンケアブラシは計算された絶妙な硬さで、頭皮にスッと深く入り込むのが特徴。

毛量多めでも密着感があります

私のような剛毛でも、洗い上がりにスカッと頭が軽くなるような感覚がありました。

 

【濡れた髪も乾いた髪もOK】リファ イオンケアブラシの使い方

イオンケアブラシは、お風呂でのシャンプー・トリートメント時の使用が特にオススメとされています。

シャンプーの場合

シャンプーで髪を全体的に洗ったら、お湯で流す前にイオンケアブラシで梳かします。

ブラシの動かす方向は、髪の生え際から頭のてっぺんに向けて動かします。(下から上へ動かすイメージ)

下から上に向けて動かすことで、毛穴汚れをかき出しやすくします。

トリートメントの場合

トリートメントを毛先中心に手で馴染ませたら、イオンケアブラシで梳かします。

トリートメントの時は、頭皮は梳かさず、髪の中間〜毛先に向かって動かします。(上から下へ動かすイメージ)

 

お湯でトリートメントをすべて流している時点で、髪の触り心地がいつもと違ってサラサラに!!

 

イオンケアブラシで馴染ませることで、トリートメント成分を髪にムラなく浸透できます。

乾いた髪の場合

乾いた髪の場合は、普通のブラシと同じように梳かすだけでOK。

髪が乾いている時の方が、毛穴への入り込みが深くて、気持ち良さが倍増!!

 

しかも、梳かすたびにサラサラになって髪がまとまるので、乾いた髪に使うのもオススメです!

>>リファ イオンケアブラシを見る

まとめ

今回は、頭皮ケアができるリファのイオンケアブラシをレポしてみました!

 

イオンケアブラシ感想まとめ

  • 頭皮への入り込みが深くて、頭がスカッと軽くなる
  • 髪にツヤが出て、まとまりやすくなった
  • 髪がベタつきにくくなった

 

最初は柔らかめで大丈夫?と思いましたが、剛毛でも毛穴のスカッと感を実感することができました!

 

イオンケアブラシはリファ楽天公式ストアで買うと、ポイント還元が大きいのでオススメです!

 

頭皮ケアにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

リファ公式ストアはこちら