青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取り口コミ
湘南美容外科の顔脱毛口コミ
MENU

効果ない?いちご鼻にソフィーナ毛穴洗顔を1ヶ月使い続けてみた。口コミ

今回は、ソフィーナの毛穴洗顔「ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ」を1ヶ月使ってみたのでレポします!

 

2022年5月に発売したばかりのソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュは、毛穴の集中ケア洗顔料。

 

いつもの洗顔料では落としきれない頑固な「置き去り角栓」を崩壊して洗浄するそうです!

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

「ソフィーナの毛穴洗顔は、いちご鼻や黒ずみ毛穴に効果ある?」

「効果的な使い方は?」

いちご鼻に悩む筆者が、1ヶ月使ってみた感想をレポします!

>>ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ

ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュを口コミ

出典:SOFINA

いちご鼻に効果は?ソフィーナiP「ポアクリアリングジェルウォッシュ」を1ヶ月使ってみました

まず、1回でどのくらいの変化があるのか、ポアクリアリングジェルウォッシュを初めて使った時の肌を比較します。

【Before→After】鼻の毛穴の変化

1回使用した鼻の変化

洗い上がりはツルツルの触り心地!!

小鼻は白い角栓がニョキニョキ出てきて、1回でも黒ずみが少し減った気がしました。

劇的な効果ではないですが、ほんのり毛穴がスッキリするような感覚です。

 

ですが、翌朝に鏡を見ると、いつもの毛穴に戻っているような…。

しばらく続けてみる必要がありそうです。

【Before→After】眉間とアゴの変化

眉間とアゴの比較画像がこちら!

1回使用した眉間の変化

 

1回使用したアゴの変化

もともと気にならないパーツだったこともあり、眉間とアゴはそんなに変化を感じませんでした。

少し肌が明るくなったかな??程度ですね。

【1ヶ月後】鼻の毛穴の変化は?

ひとまず私の場合は、鼻に全集中することに!!

週に2回のペースで1ヶ月(現時点で計9回使用)続けてみました。

1ヶ月後の鼻の比較画像がこちら。

1ヶ月使用した鼻の変化

おおおおおお!

明らかに黒ずみが薄くなっていませんか??!

3週間ほど使った辺りから、黒ずみが減ってきたことを実感。

 

肌がツルツルしてきたからか、ファンデの毛穴落ちや皮脂崩れしにくくなる相乗効果もありました!

 

他メーカーの酵素洗顔のフワフワの泡に比べると、ソフィーナはジェル状で密着度が高いぶん、集中的に効果が出やすいと思いました。

 

痒くなったり、赤みが出ることもなく使用できたのがよかったです。

>>ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ

「置き去り角栓」を崩壊し洗浄する仕組みとは?

「でも、なんでこんなに黒ずみケアできるの?」と思い、ポアクリアリングジェルウォッシュの仕組みをまとめてみました。

 

ポアクリアリングジェルウォッシュは、いつもの洗顔料では落としきれない「置き去り角栓」を崩壊して洗浄する洗顔料。

出典:SOFINA

そもそも角栓とは、皮脂とタンパク質が複雑に絡み合った構造でできています。

 

ジェルウォッシュに配合されている「トロメタミン」という洗浄成分が重要なようで、トロメタミンなどの洗浄成分が、角栓の皮脂にアプローチし、タンパク質の凝集を抑えます。

 

そうすることで、皮脂とタンパク質が絡み合った頑固な角栓をほぐして、肌に溜まった「置き去り角栓」を洗い流せるという仕組みです。

 

ソフィーナは花王のブランドなので、花王ならではの洗浄技術がスキンケアにも応用されている商品ですね!

 

【使い方のコツ】ソフィーナの毛穴洗顔を効果的に使うには?

ポアクリアリングジェルウォッシュを何回か使用するうちに、使い方によって洗い上がりの肌に差を感じました。

オススメの使い方を紹介します。

 

まず、ポアクリアリングジェルウォッシュは、週に1〜2回、通常の洗顔の後に使用します。

ちなみに私は、朝に使うとテカリにくくなる感じがして、朝使うのがお気に入りです。

 

軽く顔が濡れている状態で、直径2cmくらいの量を、鼻•眉間•アゴなど毛穴汚れが気になる部分に伸ばします。

真っ黒の柔らかいジェルです

この時、顔や手がベタベタに濡れているとNGです!

 

ジェルの密着度がゆる〜い感じに薄まって、効果が弱まる感じがしました。

 

  1. 手はしっかり乾いた状態にする。
  2. 顔は洗顔後に一度拭いてから、気になるパーツの部分だけ(額•鼻•アゴ)を軽く濡らした状態にする。

 

この状態でジェルウォッシュを塗ると、ピタッと肌にジェルが密着してくれます。

 

伸ばしたら、クルクルと円を描くように馴染ませます。

眉間とアゴにも馴染ませてみました。

眉間とアゴも、肌が軽く濡れている程度なら液ダレしません◎

 

ちなみに香りはクリアオーシャンエナジーという謎の香りですが笑、私には炭の香りに感じました!

臭くもなく、落ち着く香りです。

 

気になるパーツにジェルを優しく馴染ませたら、よく洗い流して完了です!

>>ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ

まとめ:ソフィーナiPの毛穴洗顔は、いちご鼻に試す価値アリ!

今回は、ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュを1ヶ月使ってみた感想をレポしてみました。

 

最初の数回は、洗い上がりは毛穴がスッキリするけれど、持続力は無いのかな…という印象でした。

 

ですが、そこで諦めてはダメ!!

 

まずは、週2回のペースで1ヶ月使用して様子を見ることをオススメします!!

 

最近は、すっぴんで鏡を見た時に「あれ?黒ずみ薄い??」と思えてきたので、私も使い続けてみようと思います。洗い流すだけで楽ですからね!

 

黒ずみ毛穴にお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。