青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取り口コミ
湘南美容外科の顔脱毛口コミ
MENU

【正直レビュー】ストアカのパーソナルカラー診断に行ってきた。口コミ

先日、パーソナルカラー診断を受けに行ってきました!

 

今回利用したのは「ストアカ」という、全国の習い事を申し込めるサービス。

 

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

「ストアカって怪しい?」

「ストアカで受けたパーソナルカラー診断の感想」

「ストアカのメリットとデメリット」

詳しくレポします!

>>オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

ストアカのパーソナルカラー診断に行ってきました!口コミ

出典:ストアカ

今回受けたレッスンは、渋谷で受けられるパーソナルカラー診断講座「新しい自分に出会える♪60分で似合う色がわかるパーソナルカラー診断 」です。

 

友人と2人で受けられるグループレッスンを受講してみました。

 

講師1人に対し、受講生は私と友人のみ。

 

他の人は参加しないプライベートな空間なので、いつものテンションで楽しく受講できるのが良かったです!

 

しかも1人だと価格は8,360円ですが、2人だと少し安くなり6,900円(1名あたりの価格)で受講できます。

 

受講日時を選択し、事前に支払いを済ませたら、あとは当日を待つのみです!

>>【グループレッスン】色の力であなたも変われる!パーソナルカラー診断

【講座の流れ】パーソナルカラーの診断結果は?

パーソナルカラー講座当日、会場は渋谷のレンタルスペースでした。

(講座の2日前に、場所の詳細と地図が送られてきます)

 

講座の5分前に到着し、迎えてくれたのは優しそうな先生!

 

挨拶をしたら、まずは簡単なアンケートを記入します。

 

質問内容は、好きな色、嫌いな色、普段着る色、着ない色など。

 

何を探られているのかドキドキしますが、「深く考えず、直感で書いてくださいね!」と言われたので、2分くらいでササっと記入しました。

 

そして、実際の診断がスタート!

 

すっぴんに眉毛だけの状態で、1人ずつ診断してもらいます。

 

カラコンは外して受ける方が正確な診断ができますが、付けたままでもオッケーでした。(付ける場合は、元の瞳の色に近いカラコンがオススメです)

 

診断内容は、2枚のトーンの布(黄みよりのピンク、青み寄りのピンクなど)を、顔の下にあてて、どちらの布の方が顔色が映えるか見ていくやり方。

 

最初は違いが分かりにくいのですが、

目のクマ、頬の赤み、輪郭に注目していくと、色によっては、1枚目と2枚目の布で顔写りが全然違う!!

 

ちなみに友人の診断は、隣で一緒に見れます。

 

「普段この色の服めっちゃ着てるじゃん!!」とか、自分の趣味嗜好を知っている友人からのツッコミが聞けて、めっちゃ楽しいです。

 

気になる診断結果は、私はブルベ夏(パステルサマー)でした!!

 

診断結果をもとに、オススメの色や、コスメ、ファッションを教えてもらい終了です。

 

時間は1人60分なので、2人で2時間で終了しました。

>>「60分で似合う色がわかるパーソナルカラー診断」を見る

【メリット•デメリット】ストアカでパーソナルカラー講座を受けた感想

今回、初めてストアカを使ってパーソナルカラー診断を受けたメリットとデメリットをまとめてみました。

デメリット:怪しい?個人宅やレンタルスペースでの開催が多い。

まずデメリットとしては、場所の信頼性かな、と思います。

 

デパートなどでのレッスンと違い、ストアカのパーソナルカラー講座は、先生の自宅やレンタルスペースでの開催が多く入室までは緊張しました。

 

ストアカの検索結果に「ストアカ 怪しい」とか出てくるのは、場所が原因というのもありそうです。

 

今回私が受けた講座もレンタルスペースでしたが、自然光の入る明るい部屋で、ほっと安心しました。

 

初めて行く場所は心配だと思うので、講座のレビューをよく見て大丈夫そうな講座を選ぶのがオススメです。

 

ちなみに、講座のレビューは講座を受けた人しかできないので、結構正直な感想が書いてありますよ!

>>ストアカ「パーソナルカラー診断」のレビュー

メリット1、講座が探しやすい!

ストアカのサイトでは、パーソナルカラー診断講座を、都道府県別に探せます。

パーソナルカラーだけで500以上の講座が掲載!

さらに講師の名前の横にはバッジがついており、人気の先生が分かる仕組みです。

出典:ストアカ

プラチナ(満足度4.4以上)やゴールドランク(100回以上開催)の先生を選べば、講座選びは失敗しにくいです。

>>ストアカの全国のパーソナルカラー講座を見る

メリット2、すぐに予約がとりやすい!

デパートや有名サロンだと、予約は数ヶ月先…だったり、なかなか予約がとりにくいですよね。

 

ストアカだと先生個人で対応してくれるぶん、2〜3日後でもスムーズに予約がとれます。

 

私も3日前に予約させてもらいました!

 

受けたい時にすぐ予約が取れるのが良かったです。

>>ストアカの全国のパーソナルカラー講座を見る

メリット3、ストアカ補償制度がある

こういった習い事サービスとして珍しいのは、補償制度があること。

 

受講中に骨折して入院 、熱中症になり通院、など受講中のケガにはお見舞い金が支払われます。

 

手続き不要で、対面もオンラインでの受講も補償対象です。

 

パーソナルカラー診断だと、あまりケガの心配はないかもしれませんが…

あるに越したことはないですよね!!

 

受講生側は保険料の負担もないので、安心して受講できます。

>>ストアカの仕組み

【やり方】ストアカでパーソナルカラー講座を申し込む方法

最後に、ストアカでパーソナル診断を受講する手順を紹介します。

1、講座を選ぶ

出典:ストアカ

ストアカ検索欄に「パーソナルカラー」を入力すると、全国のパーソナルカラー講座が表示されます。

 

さらに、「エリアから探す」で都道府県別に探すことができます。

2、無料で会員登録する

申し込みたい講座が決まったら、無料の会員登録をします。

 

会員登録でもらえる100ポイントは、すぐに100円引きとして使えます。

 

ポイントには7日間の有効期限があるので、使い忘れに注意してくださいね!

3、講座を申し込む

講座を予約したら、WEB上で受講料を前払いします。

支払い方法は、クレジットカード決済/口座振込/Pay Palのいずれかです。

 

以上、講座の申し込みは3ステップで完了!

 

申し込んだら、あとは当日を待つのみです!

>>ストアカの講座を見る

まとめ:パーソナルカラー診断にストアカはオススメ!

今回はストアカを使って、パーソナルカラー診断を受講してみました!

ストアカでのパーソナル診断の感想まとめ
  • パーソナルカラーの掲載講座は全国で500以上!
  • 都道府県別に人気講座が探しやすい
  • 怪しさの秘密は、開催場所かも?
  • 直近の予約でも取りやすい
  • 補償制度があるので、もしもの時に安心

 

パーソナルカラー診断をお探しの方は、ぜひストアカをチェックしてみてくださいね!

 

ストアカ公式サイトはこちら

 

今回私が受けたレッスンはこちら>>新しい自分に出会える♪60分で似合う色がわかるパーソナルカラー診断