青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取り口コミ
湘南美容外科の顔脱毛口コミ
MENU

効果は?『美容常識の9割はウソ』のワセリン美容をやってみたのでレポする

f:id:tsurezurebiyou:20220108230018j:plain

Amazonのベストセラー1位になっている落合博子さんの著書『美容常識の9割はウソ』

f:id:tsurezurebiyou:20220108221513j:plain

落合博子著:『美容常識の9割はウソ』/2019年9月発行

f:id:tsurezurebiyou:20211010231936j:plain

本の中にある「ワセリンだけでのスキンケア」をやってみたら、肌への効果はどうだった?

2か月間、ワセリン美容を実践してみた感想をレポします。

>>『美容常識の9割はウソ』をチェック!

【ざっと要約】『美容常識の9割はウソ』はどんな内容?

まずは、『美容常識の9割はウソ』の大事なポイントを抜粋してみました。

・大事なのは、肌の正常なバリア機能を邪魔しないこと。

化粧品を浸透させるのではなく、バリアとなる皮脂を補強するような化粧品の使い方を意識すること。

 

・「からだを守る」機能に加えて、「からだから逃がさない」機能としても、皮脂のバリアが重要。

 

・バリア機能を回復させるには、皮膚を保護する膜を1枚、おぎなってあげればいい

よけいな成分ができるだけ入っていないワセリンやオイルなどを顔全体に塗って、バリアをつくる。

 

引用:美容常識の9割はウソ

 

要するに、

  • 肌が本来持っているバリア機能を回復させることを最優先させるのが、美しい肌を手にするためのいちばんの近道。
  • バリア機能を回復させるには、皮脂を補強するワセリンやオイルで、バリアをつくることが大事。

ということですね。

 

内容としては、とってもシンプル!

 

手軽にできそうなのでやってみました。

>>『美容常識の9割はウソ』を見る

実践!ワセリン美容のやり方

早速、Amazonでワセリンを購入。

f:id:tsurezurebiyou:20220108230745j:plain

評価が良かった大洋製薬のワセリン(360円)を買ってみました。

柔らかくて伸びが良く、変な香りもしないので買って良かったです。

 

ちなみに本の中で、落合先生のおすすめのワセリンは掲載されていなかったのですが、今回使った大洋製薬のワセリンは「白色ワセリン」という種類。

 

ワセリンの純度は、黄色ワセリン<白色ワセリン<プロぺト<サンホワイトの順で、右にいくほど高純度(不純物が少ない)になります。

 

選び方のコツとして、敏感肌やアトピー肌は白色ワセリン以上を使うのが良いらしいです。

f:id:tsurezurebiyou:20220109150324j:plain

白色ワセリンは医療機関でも使用されているそう。

今までのスキンケアを一気にやめて、朝晩のスキンケアは、このワセリンだけにしてみました。

 

ワセリンはパール粒くらいの量を手の平全体に伸ばして、顔全体にのせます。

その際にゴシゴシと摩擦は加えずに、手の平で顔全体を包むように優しくのせます。

 

塗ってすぐは、それなりにベタつきますが、次第に馴染んできます。

f:id:tsurezurebiyou:20220108230856j:plain

塗ってすぐの肌

メイクをする際は、液体系のベースメイクなら問題ないですが、パウダー類は直接のせるとムラになりやすいです。

 

下地や日焼け止めなどで、土台を整えてあげると化粧ノリが良くなりました。

 

【効果をレポ】ワセリン美容をやってみた肌の変化は?

最初は半信半疑で始めたワセリン美容ですが、始めて2〜3日後ですぐに

「肌の調子が良い気がする!」

と思えました。

 

特別なにかが改善したわけではないのですが、とにかく一日中乾燥しにくい!

まさにバリアで守られている感覚です。

 

肌の調子に喜ぶ反面、

「たった360円でこんなにキレイになるなら、今まで私がかけていたスキンケア代は何だったんだ…!!!」

と、複雑な気持ちにもなりました。笑

 

ひとまずは6週間のターンオーバーを見届けようと思い、2ヶ月間、ワセリンのみのスキンケアを続けてみました。

>>『美容常識の9割はウソ』を見る

<結論>ワセリン美容は、肌状態をリセットしたい時に使っています

最初の1ヶ月、肌の調子がぐんぐん良くなり、肌断食というか、肌がリセットされたような感覚になりました。

 

ですが、2ヶ月目に突入したあたりから

「毛穴が気になる」「美白もしたい」

といった別の願望がむくむくと湧いてきました。

 

保湿面では間違いなくワセリンだけで充分なのですが、保湿だけでは物足りなくなってしまったんですよね。

 

その結果、ワセリンを毎日使うのはやめました。

 

今のスキンケアは

を使っています。

 

ちなみに同じタイミングでワセリン美容を始めた彼氏は、もう半年以上もワセリンだけのスキンケアを続けています。

 

化粧水と乳液のスキンケアをしていた頃に比べて、彼も肌荒れが減った印象。

 

保湿だけでいい男性には、コスパも良いし、最適の美容法なのでは…と感じています。

>>『美容常識の9割はウソ』を見る

まとめ

最後に、著者の落合先生は本のあとがきにて、こう述べています。

それ以来、「どうしたら先生のようになれますか?」と聞かれたら、「顔は洗わない、化粧品はいろいろつけない。やってみてください」とお伝えするようになったのです。

 みなさん驚くのですが、まずはやってみると約束して帰宅されます。

 しかし次回お会いしてみると、ほぼ全員が継続できていません。「洗わないと脂でテカったりベタついて気持ちがわるい」「乾燥でよけいにしわが増える気がする」などとおっしゃいます。

 理論上は1か月強つづければ肌のターンオーバーが完了して本来の肌が戻るはずなのですが、ほぼ全員の方が途中で挫折してしまうのです。

引用:『美容常識の9割はウソ

まさに私!!!

そこで、また気づきがありました。

 女性はみんな、肌のために何かしたくて仕方がないのだと。

 何かやればやるほどよくなるはずだという希望が、日々のよろこびや幸福感にもつながっているのだということに、気づかされたのです。

 ですから、化粧品を使うことは否定しません。ただ、せっかく使うのであれば、肌に逆効果になることは避けてほしいと思うのです。

引用:『美容常識の9割はウソ

 

先生…!!

そうなんですよ…。

理解してくれてありがとう…!!!!

 

本を読むとわかるのですが、落合先生は「すべてワセリンやオイルにしろ!」と言っているわけではなく、

化粧品を使いたければ、まずは

「自分の肌がいまいちばん必要としている効果(美白なのか保湿なのか)に的を絞って、ひとつの製品を選んでみてください。」

 

と言っています。

 

なので化粧品を使うことが必ずしもNGではなく、使い方だけ気を付けましょうということです。

 

私としては今のスキンケアルーティン

が心地よく感じています。

 

これに気付けたのも、まずはワセリンだけのスキンケアを2ヶ月続けてみたからかな、と。

 

ターンオーバーが約6週間なので、初めてワセリン美容をやるなら6週間以上は続けてみた方がいいです。

 

その上で、自分にとって必要なスキンケア、心地いいスキンケアを取捨選択してみたらいいのではないでしょうか。

 

肌の悪循環を断ち切りたい!という方は、美容常識の9割はウソ』を読んだうえで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 

エトヴォスのおすすめスキンケアはこちら↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com

ファンケルのおすすめスキンケアはこちら↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com