青山OLつれづれ美容

ミネラルファンデーションお試しセット比較
アテニアのアイクリーム口コミ
湘南美容外科シミ取りレポ
キレイパス自由が丘ロジエクリニック口コミ
MENU

SHElikesのライターコースを無料体験してみた感想。口コミ

先日、SHElikes(シーライクス)の無料体験に参加してきました!

 

SHElikesは、Webデザインやマーケティングを学べる女性限定のスクールです。

 

全29コースある中で、私が興味をもったのはライター(Webライティング)コース。

 

実際に体験会に参加してみた感想をレポします!

 

>>未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

SHElikesライターコース無料体験の流れをレポ【口コミ】

出典:SHElikes

SHElikesの無料体験はオンラインとオフラインがあり、私はオフライン(Zoom)の説明会に参加しました。

 

  1. SHElikes の概要(受講の仕方や料金など)
  2. アンケートの入力
  3. Webデザインコースの紹介
  4. Webマーケティングコースの紹介
  5. Webライティングコースの紹介
  6. 個別カウンセリング

という流れで、トータルで1時間半ほどで終了。

 

私はライターコース(Webライティングコース)志望でしたが、Webデザインコース、Webマーケティングコースの内容も聞くことができました。

 

参加者はなんと40名!!

もちろん全員女性です。

 

Zoomのビデオは表示を推奨されますが、非表示の人も半分くらいいたので顔出しせずに体験できます。

 

最初に、興味のあるコースを各自Zoomの名前に追加するのですが、

デザインコース志望が1番多く、次にマーケティングとライティングが同数でした。

>>SHElikesの無料体験詳細

SHElikesを体験してみて良かったこと【メリット】

1、最短で2ヶ月で卒業できる!

1日1日が貴重なアラサーの今。

 

1日でも早くスキルを身に付けて仕事にしたい場合最短で卒業するなら2ヶ月だそうです!!

 

SHElikesは全29コースから授業を受け放題ですが、最短で卒業するコツは「自分に必要なコースだけを選ぶ」こと。

 

ライター志望だったら、ライティングの他にカメラやコピーライティングなどを学んで、在籍中から仕事を受注していくのがベスト。

 

一方で「自分の好きなことを探したい」という場合には、色々なコースを受けながら、自分に合うものを探すというのもアリ。

 

どちらにせよ、一生もののスキルが身につくことは変わらないので、自分のライフスタイルに合わせて通うのがオススメです。

>>SHElikesのコース内容を見る

2、動画授業の他に「もくもく会」でリアルタイムに質問できる

出典:SHElikes

SHElikesの授業は基本、オンラインで動画を見て学ぶスタイル。(別途、講師による課題添削あり)

 

ただ、それだと分からない点があった時にすぐに解決できなくて、ストレスが溜まりますよね。

 

SHElikesでは、「もくもく会」というZoomで講師に質問ができる場が、テーマごとに毎日開催されています。

 

1回が約2時間で、講師1人に対し10名まで参加可能なので質問もしやすい環境。

 

個人的には動画授業だけだと不安だったので、質問できる機会があることには安心しました!

>>SHElikesのもくもく会

3、大手企業とのネットワークがある

出典:SHElikes

ライターの仕事では、KADOKAWAの『ウォーカープラス東海』や、キャリアデザインセンターの『女の転職type』など、有名雑誌やサイトへの記事の掲載実績も紹介されていました。

 

1人で大手企業とネットワークを作るのは苦労しますが、SHElikesに通えば知名度のある媒体のチャンスを掴みやすいのは大きなメリットだと思いました!

 

有名媒体で記事を書きたい!という人はチャレンジしてみる価値アリです。

>>SHElikesのお仕事サポート

SHElikesを体験してみて気になったこと【デメリット】

1、ライターコースの内容は物足りない?

出典:SHElikes

Webデザインコースの紹介では実際のレッスン動画を一部見れたり、マーケティングコースでは簡単な実践問題があったのですが、ライターコースの説明は短めの印象

 

私はもともとライターコースに興味があったので、少し拍子抜けというか、全体説明では物足りない内容でした。

 

実際の参加者を見ても1番人気はWebデザインコースなので、内容が偏るのは仕方ないかもしれませんが…。

 

ライターコースの人は個別カウンセリングまで参加して、授業内容や進め方を深掘りすることをオススメします!

 

個別カウンセリングでは、入会の意思は確認されますが、しつこい勧誘はなかったです。

>>SHElikesライターコースを見る

2、SHElikesの入会金は高い?

出典:SHElikes

SHElikesの入会金は162,800円、1ヶ月の受講料は16,280円。

最短2ヶ月で卒業したら、入会金と受講料で合計約20万円です。

 

ランサーズでライター募集要項を見てみると、記事1本につき2,000円〜5,000円の報酬がもらえます。

 

5,000円報酬の記事を40本書けば、入会金+受講料を回収できる計算になりますね。

 

これで「割に合わないよ…」と思うなら、もっと単価の高いWebデザイナーの道を検討するのもアリ。

 

入会金が高いな…と感じる場合は、実際に仕事の受注サイトで相場を確認し、元を取れるかシュミレーションしてみるのがオススメです。

>>日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト「ランサーズ」

まとめ

今回は、SHElikesのライターコース無料体験に参加してみました。

 

公式サイトを見ているだけでは分からない情報がたくさん知れて良かったです!!

 

  • 最短2ヶ月で卒業できる
  • 動画授業以外にリアルタイムで質問できる機会がある
  • 大手企業の仕事を掴めるチャンスがある

 

ライターコースは全体説明だけだと少し物足りなかったので、個別カウンセリングまで参加してみるのがオススメです。

 

気になる方は、ぜひSHElikes無料体験会に参加してみてくださいね。

 

>>未経験者向けWEBスクール【SHElikes