5年程前に買ったパナソニックのシェーバー「フェリエ」。
顔はもちろん、VIOの細かい部分を剃る時にも重宝しています。
しかし、最近やたらと動きが止まる…。
電池も替えたのにナゼ??と思っていました。
調べた所、どうやら刃の内部に細かい毛が絡まっているようで、それが動きを鈍くさせていました。
そういえば5年使って、今まで一度も手入れしたことないな…
今回、初めてフェリエの中身を分解して掃除してみたので、やり方をレポします。
まずは分解!フェリエの分解と掃除の方法
まずは、分解と掃除からスタートです。
手順1
赤丸で囲った突起の部分を下げます。(最初は硬いです)
開けると、中身はこのようになっています。
手順2
初めて分解した時は、「刃が取れない…!!!」と必死になりました。
刃は、左上の穴に差し込まれて固定してあるので、取るには少しコツが必要です。
右下の赤丸で囲った部分を、本体から離すように下から上へ押し出すと(硬いので少し力が必要)このように分解できます。
本体を含めて5つのパーツに分解できました。
見苦しかったので、画像では毛を取り除いた後ですが、実際は中に小さな毛がごっそりとついています。
掃除方法は水で少し湿らせたティッシュと綿棒で拭いたら綺麗になりました。
掃除を済ませたら、元の状態に戻します。
フェリエの部品の戻し方
画像のA〜Dの順に組み立てていきます。
手順1
AにBを乗せます。
Bは表裏で形が異なります。お皿のようになる向きで置きます。
※この時点ではフィット感は無く、不安定な状態です。
手順2
Cを乗せます。
Cは刃のギザギザを下向きにします。
右側の白い突起が上を向くように重ねます。
※この時点でもフィット感は無く、不安定な状態です。
手順3
Dを乗せます。
Dも刃のギザギザを下向きにします。
Dはよく見ると左右の形が違うのですが、階段のような形の方が右側にくるように重ねます。
※ここで向きを逆にすると、閉まらないor無理矢理閉めても動作しないので注意です。
まずは赤丸で囲った箇所を差し込みます。
カチッと音が鳴り、フィットします。
手順4
最後は本体にセットします。
まずは、シェーバーの上部に突起と穴があるので、差し込みます。
上から見るとこんな感じです。
最後に、赤丸で囲った部分をカチッとロックして完成です!
まとめ:替刃の目安は1年半ごと
今回フェリエを初めて掃除して、まさかこんなに毛が溜まっていたのか!とビックリしました。
定期的なお手入れは大切ですね…!
切れ味が悪くなったら、定期的に替刃をするのもオススメです。
パナソニックの公式サイトによると、刃の交換時期の目安は1年半ごとだそうです。
今後もお手入れと替刃で、長く大切に使っていきたいですね!
この記事が、お手入れの参考になれば嬉しいです。
医療脱毛レポはこちら↓