つれづれ美容

元美容部員のコスメ比較レビュー

エトヴォスのファンデーション選び方オススメ
湘南美容外科ハイフを口コミ
カバーマークのフローレスフィット色選び
湘南美容外科のワキ脱毛を口コミ
MENU

肌質改善のためにやってよかったこと9選【毛穴・ニキビ・赤み肌】

記事内に広告を含む場合があります

3年前と比べて、確実に肌がキレイになってきている。

 

毛穴、ニキビ、赤みに加えて、30代になってからはシワも気になってきた。

 

肌質改善のためにやってよかったことを9個まとめてみた。

1、まずは肌診断を受ける

自己流で色々試すのもいいが、肌診断で足りないものを知る方が圧倒的に効率がいい。

クリニックで受けたネオヴォワールの結果はちょっとショックだった。

 

コスメカウンター系では、アルビオンフィロソフィーの肌診断とPOLAの肌診断が良かった。

どちらも無料&予約制だが、1時間以上じっくり診断してくれる。

そこで洗顔と保湿を指摘されたのが、肌質改善に繋がったと思う。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

2、洗顔の見直し

肌診断では、洗顔の時点で汚れが落としきれてないことが分かった。

インナードライ肌なので、クレンジングをジェル→クリームに変えた。

メイクした日はダブル洗顔を徹底。

メイク落としはカバーマーク、洗顔料はポーラが好き。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

3、クリームで保湿力を上げた

肌診断で保湿が足りてないことも分かった。

もともとオイリー肌寄りで乳液が好きだったが、30代になって乾燥ぎみになってきたのでクリームに変えた。

肌がふっくらして、乾燥による毛穴の開きが減った。

クリームはキュレル、オルビスユードット、ディセンシアを気分で使い分けている。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

4、TAKAMIのスキンピール

TAKAMIのスキンピールは毛穴が気になるところにだけ塗る。

皮膚が薄くなる感じがするので、目周りは塗らない&ニキビや肌のゴワつきが気になる時期だけ使用。

使うと肌がツルンとして即効性があって好き。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

5、シミ取り&ほくろ取り

シミはレーザーで消すのが手っ取り早い。

小さめだったら美容液よりも安く済む。私は2ヶ所で5,000円。

ホクロも悩んだけれど取ったほうが断然、顔が明るく見えたので良かった。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

6、スキンケア一式をポーラに変えた

シワが気になり始めたときに、スキンケアを一時期全部ポーラに変えた。

エイジングケアといったらポーラのイメージがあったから。

特にお気に入りは洗顔、化粧水、アイクリーム。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

7、毎月色々なスキンケアを試す

毎月何かしら新しいスキンケアを使ってみてる。

失敗したくないから最初はできるだけトライアルサイズで試す。

最近のヒットはビーグレン、ディセンシア、トゥヴェール。

特にトゥヴェールは高濃度&コスパ良しでバズる理由がわかった。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

8、たまの美容医療

レーザートーニング、ダーマペンなどの肌管理は年に2〜3回のペース。

ダーマペンはダウンタイムがひどいけれど、毛穴レスになれる。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

9、ノーファンデの日をつくる

いまだにマスクをつけて、ベースメイクをしない日を極力作っている。

マスクの日は日焼け止めだけ塗って、おでこだけテカリ防止にパウダーをはたく。

日焼け止めは、ちゃんとする日はポーラ、適当な日はビオレ使ってる。

tsurezurebiyou.hatenablog.com

tsurezurebiyou.hatenablog.com

肌質改善のためにやったことまとめ

  1. まずは肌診断を受ける
  2. 洗顔の見直し
  3. クリームで保湿力上げた
  4. TAKAMIスキンピール
  5. シミ取り&ほくろ取り
  6. スキンケア一式をポーラに変えた
  7. 毎月色々なスキンケアを試す
  8. たまの美容医療で肌管理
  9. ノーファンデの日をつくる

これからも肌質改善の研究は続く。。。!

>>ぴたっと密着、毛穴カバー!ETVOSミネラルファンデ