つれづれ美容

元美容部員のコスメ比較レビュー

エトヴォスのファンデーション選び方オススメ
湘南美容外科ハイフを口コミ
カバーマークのフローレスフィット色選び
湘南美容外科のワキ脱毛を口コミ
MENU

murmo(マーモ)の月経カップを使ってみた感想

記事内に広告を含む場合があります

murmo(マーモ) 月経カップを使ってみました!

 

月経カップは洗って繰り返し使える、自分で膣に入れる生理用品。

 

日本製の月経カップ「マーモ」の使い方や使用感をレビューします!

>>はじめての月経カップ「murmo/マーモ」

murmo(マーモ)月経カップを口コミ

今回使ったのはmurmo(マーモ)月経カップ /税込5,940円。

「murmo/マーモ」月経カップ

内容は月経カップ、専用ケース、説明書が入っています。

マーモの月経カップは

  • 医療用グレードシリコン100%使用で国内製造
  • 折りたたみやすい&取り出しやすい独自設計
  • 最長12時間連続使用可能

が特徴です。

容量は28ml

経血がべっとり付着しにくい、なめらかな質感。

専用ケースがついているので持ち運びも可能です。

>>「murmo/マーモ」月経カップを見る

マーモ 月経カップの使い方

1、煮沸消毒

月経カップを5分間、煮沸消毒します。

消毒は鍋でも電子レンジでもOK。

私は使ってないタッパーに水を入れてレンジで5分温めています。

挿入前は手洗いも忘れずに!

2、月経カップを折りたたむ

キュッと小さくなる!

月経カップを折りたたみ小さくします。

マーモは折りたたみラインがついているので、小さくしやすいです。

3、月経カップを挿入

膣に月経カップを挿入します。

最初は難しいですが、お風呂の浴槽に片足をかけてやってみると楽です。

マーモ公式サイトで入れ方の動画を見れるのと、購入者は公式LINEで質問も可能です。

4、取り出す

マーモの月経カップは、

  • 量が少ない日は1日1〜3回(朝と晩 12時間以内に交代)
  • 量が多い日は数時間に1回

が取り替えの目安です。

 

膣に力を入れると、取り出し棒が膣の入口に出てくるので、ゆっくり引っ張り出します。

取り出しは結構簡単でした。

取り出す時に経血がこぼれる可能性があるので、お風呂場やトイレでの取り出しがオススメ。

 

すぐに再度使用するときは、水か石けんで洗い流してまた挿入すればOKです。

>>「murmo/マーモ」月経カップを見る

マーモの月経カップを実際に生理中に使ってみた感想

マーモの月経カップを実際に使った感想をまとめてみました。

1、想像よりも着脱しやすい

マーモは折りたたみ線があるので小さくしやすいのが◎

私の場合は先を細く折りこむと、スルンと入りました!

取り出す時も先端をゆっくり引っ張れば抜けたので、想像していたよりも着脱しやすいのが良かったです。

2、経血の量をチェックできる

目盛りがついています

月経カップのなかに経血が溜まるので、経血の量や質感をチェックできます。(ちょっとグロいですが…笑)

マーモはカップの中に目盛りがあるのでわかりやすいのが◎

婦人科で質問された時に今まではなんとなく答えていましたが、今は自分の生理が詳しく把握できるようになりました!

3、漏れないので安心

生理2日目から使ってみましたが、4時間ほど使っても一滴も漏れてなくて感動!

トイレの時も月経カップをつけたまま排泄してOKです。

 

心配な人や量が多い日は、吸水ショーツと併用するとより安心。

マーモは最長12時間連続使用OKなので、なかなかトイレに行けない日にもオススメです。

>>「murmo/マーモ」月経カップを見る

まとめ

今回はマーモの月経カップをレビューしてみました。

 

使う前は少し怖かったのですが、マーモの月経カップは着脱しやすくてビックリ。

初めて月経カップを使う人にオススメです。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

マーモ公式サイトはこちら

マーモ公式