つれづれ美容

元美容部員のコスメ比較レビュー

エトヴォスお試しセット口コミ
カバーマークのフローレスフィットを口コミ
湘南美容外科ハイフを口コミ
湘南美容外科の顔脱毛を口コミ
MENU

【レポ】アーユルヴェーダエクスパンスでシロダーラを体験してみた感想。口コミ

記事内に広告を含む場合があります

本格的なアーユルヴェーダが受けられるサロン「アーユルヴェーダ専門店 Expanse..」に行ってきました!

 

お目当てはシロダーラ!!

シロダーラとは、眉間のツボに温かいオイルを流す施術です。

 

人生で初めてのアーユルヴェーダ体験の感想をレポします!

>>アーユルヴェーダ専門店エクスパンス

アーユルヴェーダ エクスパンスに行ってきました!口コミ

今回訪問したのは、アーユルヴェーダ エクスパンス恵比寿店

彼の誕生日祝いということで、「【ペア割 自律神経を整える】とろけるシロダ-ラ+背面+ヘッド120分」(2名で36,000円)を申し込みました。

出典:アーユルヴェーダサロン エクスパンス

お店の中は柔らかい間接照明と、広がるハーブの香り。

 

ウェルカムティーのよもぎ茶をいただきながら、まずはカウンセリングシートを記入します。

 

カウンセリングシートは、20問程の質問に答えていくと「アーユルヴェーダにおける自分の体質」が分かる仕組みになっています。

あまり考えこまず、直感で答えていきます

アーユルヴェーダでは【ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)】の3種類の体質に分けるのですが、私は「カパ」ということが判明!

 

ちなみにカパの特徴は、太りやすい・骨格がしっかり・毛量が多い・保守的など…。

うーん、当たっているような…!!(笑)

 

この診断結果をもとに、自分の体質に合ったオイルを使って施術をしてくれます。

>>アーユルヴェーダサロン エクスパンスのメニュー

アーユルヴェーダの流れをレポ

カウンセリングが終わったら、施術ルームへ。

ホテルの一室のようなお部屋!

奥にはシロダーラの道具が用意されています!(興奮)

 

ちなみに今回の恵比寿店にはペアルームはなかったですが、店舗によってはペアルームの用意があるみたいです◎

 

お部屋についたら、服や下着はすべて脱いで紙ショーツだけに着替えます。

ロングヘアの場合は髪を結びます

施術中はマスクを着用するので、オイルで汚れてもいいようにマスクの替えも用意されていました!

今回のプランは「化粧を落とさなくてもOK」ということなので、メイクをした状態で受けることに。

 

施術の流れは

  1. アヴィヤンガ(足背面・背中・首・デコルテ)
  2. シロヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)
  3. シロダーラ

という順番で進みます。

 

アヴィヤンガは、全身のオイルトリートメントのこと。

ゆったりとしたヒーリングミュージックを聴きながら施術されると、まるでインドに来たような気持ちに。

出典:アーユルヴェーダサロン エクスパンス 

アーユルヴェーダのマッサージはゴリゴリ系ではないですが、痛気持ち良いレベルで揉みほぐしてくれます。

翌日の揉み返しもなくて、私にはちょうど良かったです!

 

ヘッドマッサージは追加料金(3,080円)を払い、ドライマッサージではなく、薬草オイルを使ったマッサージ(シロヴィヤンガ)に変更してもらいました。

 

薬草オイルは目や頭の疲れに効果的だそうで、疲れやすい人にオススメです。

心地よいハーブの香りに包まれて、呼吸も深くなります。

 

マッサージもめちゃくちゃ上手なので、何度も眠りそうに…。

気持ちよすぎて、「一生このままでいたい!!」と思えました。(笑)

>>アーユルヴェーダサロン エクスパンスを見る

ついに念願のシロダーラ!!体験してみた感想

ここまでで既に満足度が高いのですが、ついに最後のメインイベント「シロダーラ」!

シロダーラは「脳のマッサージ」と呼ばれる、おでこのツボにオイルを流す施術です。

出典:アーユルヴェーダサロン エクスパンス 

水圧が強いのかな?とドキドキだったのですが、実際はゆるやかな当たり心地。

オイルは温かくて、今までに味わったことのない感覚です。

 

シロダーラの最中は目元にタオルをかけられているのですが、どんな様子なのか気になり過ぎて、タオルを外して見せてもらいました(笑)

 

本当に上の画像↑のような状態ですが、だんだんと慣れてきて、オイルを流されている感覚が無くなっていくのが不思議です。

 

シロダーラは約25分間。

「あれ?!いつのまにか終わってた!」と思うくらい深い眠りについていたようでした!

>>アーユルヴェーダサロン エクスパンスを見る

髪を乾かすのが大変!時間には余裕を◎

終わったあとは、なんだかフワフワした気持ちに。

施術はすべて終了したので、部屋の中にあるシャワールームで温かいシャワーを浴びて帰り支度をします。

シャンプーやボディーソープは用意されています

髪にはオイルがベッタリついているので、シャンプーは必須ですね!

シャワーが終わったら、パウダールームに案内してもらいました。

お茶を飲みながら身支度

ドライヤー、化粧水、オイル、ベースメイク類など一通り揃っているので、ゆったりと身支度できます。

 

しかし、ここで問題発生!!

もともと毛量が多くて髪が長い私。

オイルがかなり髪に残っていて、髪がなかなか乾かない!!!(笑)

 

シロダーラを受ける際の注意点としては

  • シャンプーはしっかりめに2回くらい洗う
  • 次の予定を詰め込まない
  • 当日と翌日は、ふんわりしたヘアアレンジは難しい

シャンプーでしっかり洗うのが1番大切です!!

私の場合は洗い流しが足りなかったので、翌日までオイルのしっとり感が残りました…(笑)

 

身支度に時間がかかる場合に備えて、本来は2時間のコースですが、2時間半~3時間くらいは余裕を持つのがオススメです。(もちろんお店に迷惑がかからない程度に…!)

>>アーユルヴェーダサロン エクスパンスを見る 

アーユルヴェーダでは体質にあった食べ物もわかる!

そんなこんなで、最後には体質に合った食べ物を紹介してもらえます。

美容法が書かれた用紙をもらえます!

カパ体質にオススメな食事は、温かい食事・辛味や渋味のある食べ物。

控える食事は、油を含んだものや甘味・酸味のある食べ物だそう。

 

むむむ…!!断然、控える食事の方が好みですが(笑)

ほんの少し気を付けるだけでも身体は変化するそうなので、心に留めておきます…!

>>アーユルヴェーダサロン エクスパンスを見る

まとめ:アーユルヴェーダの効果は?

アーユルヴェーダからの帰り道、なんだか身体がスッキリ!

来た時よりも、目がパッチリ開いて身体が軽い感覚に!

 

終わってから数日経った今も、身体のコリがなくて調子が良いです。

食事の注意点なども聞けるので、なんだかハマってしまいそうな予感…!

 

今回利用したアーユルヴェーダサロン エクスパンスは、施術はもちろんですが、高級ホテルのような丁寧な接客も素晴らしかったです。

 

自分へのご褒美や大切な人の記念日に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

今回私が利用したメニューはこちら>>【ペア割 自律神経を整える】とろけるシロダ-ラ+背面+ヘッド120分

 

 

マッサージ終わりは石けん落ちコスメが使いやすい↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com

自分へのご褒美ならハイフも良き↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com

頭皮マッサージはリファが至高↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com