つれづれ美容

元美容部員のコスメ比較レビュー

エトヴォスお試しセット口コミ
カバーマークのフローレスフィットを口コミ
湘南美容外科ハイフを口コミ
湘南美容外科の顔脱毛を口コミ
MENU

【流れをレポ】リファの爆発ドライヤーを交換&回収してもらった。

2023年11月に話題になったリファのドライヤー(ReFa BEAUTECH DRYER)の爆発騒ぎ。

 

リファ公式によると、「製造初期の一部製品において内部のファンが破損する」事象が確認されているそうです。

 

「私のリファは大丈夫??!」と確認したところ、

2020年に購入していました

なんとリコール対象のドライヤーであることが判明!!!

 

これまで不具合はなく使用できていましたが、保証期間を過ぎていても、上位互換のPROドライヤーに無償交換してもらえるそうなので交換申請してみました。

 

↓こちらのPROドライヤーに交換してもらえます。

 

リファの爆発ドライヤー無償交換の流れ【20日かかりました】

リファのドライヤー交換の流れは(日付は筆者の場合)

  • 11/3:指定フォームから交換申請
  • 11/22:新品と交換完了

申請〜交換まで約20日かかりました。

 

公式では「申請から2週間〜発送」と記載があったので、しばらく経っても届かない場合はリファに問い合わせても良さそうです。

ドライヤー専用フォームから申請

ドライヤーの交換申請は、電話と専用フォームがあります。

筆者は専用フォームから申請しました。

出典:MTG

リコール対象の製品は「ReFa BEAUTECH DRYER BRACK」のみ

リコール対象の製品は「ReFa BEAUTECH DRYER BRACK」のみ。

1番左のドライヤーのみ対象

PROと新発売のSMARTはリコール対象外です。

製造番号がない?!リファの製造番号を確認の仕方

今回の不具合は「初期の製造商品」のみ起きているので、「リコール対象の製造番号」か確認します。

出典:MTG

製造番号は、ドライヤーの電源プラグに記載あり。

「製造番号がない」製品もリコール対象です。(筆者のドライヤーは製造番号無しでした!)

【同時引き渡し】無事、新品のドライヤーと交換できました

申請から20日後、新品のリファのドライヤーPROが到着!

 

その場でドライヤーを交換する「同時引き渡し」なので、返品するドライヤーは事前に準備しておくのがオススメ。

※返送はドライヤーのみ。箱や保証書は不要です。

※リファ側から発送通知はありませんが、佐川急便から「お届け予定日」の連絡があるので、そこでの日時指定は可能でした。

かなり大きい段ボール…!

届いた段ボールの中には

  • 新しいドライヤー
  • 返送用の着払い伝票
  • お詫びの手紙

が入っています。

同時引き渡しができなかった場合は、「届いた段ボール」にドライヤーを入れて、「同梱されている着払い伝票」を貼って送ればOKです。

まとめ

新品のPROドライヤーが届きました!

今回はリファのドライヤー交換をレポしてみました。

 

購入から3年以上経っているドライヤーでも交換できてホッと安心。

こういった不具合に備えて、公式ストアで正規品を購入する大切さも実感しました…!

(今回は楽天のリファ公式ストアから交換案内のメールが届きました)

 

持っているドライヤーが対象かどうかはリファ公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね!

 

 
PROの使用感はこちら↓

tsurezurebiyou.hatenablog.com

リファで1番好きなブラシ↓